スポーツジム

2020年8月24日 月曜日

 コロナ禍自粛やステイホームの中、皆さん運動していますか?

ランニングやヨガ、サイクリングなどを楽しんでいるのではないでしょうか?

 私は数ヶ月ぶりにスポーツジムへ行ってきました。

トレーニングマシーンが数部屋に分散され、消毒、換気、人数制限(厳密には予約制で15人まで)も設けられており、

マスク、検温とものものしい対策がとられていました。

みなさん会話もなく黙々と筋トレに励んでおり、少し寂しい気も…。

インターバルの間にかわす何気ない声かけが励みになるんですよね。

しばらくは仕方ないですね。

結果的にしっかり集中して追い込んだので全身バキバキの筋肉痛です。(私はこれをご褒美と呼ぶのですが…)

また行ってこよーっと!

 

 さてアルクでは随時、新しいお仕事をアップしていきます。頑張ってくれているスタッフさんへのフォローもバッチリ!

お気軽にご相談、お問い合わせくださいね!

お盆休み

2020年8月17日 月曜日

 毎日暑い日が続いていますね!皆さんお盆休みはどう過ごされましたか?

私は両親が高齢ということもあり、里帰りは諦め近場でキャンプを楽しみました。

夜はペルセウス座流星群の残り?の流れ星がとても綺麗でしたよ!

 今年のお盆休みはコロナの影響がどう出るのか不安でしたが実感として皆さん自粛に協力されていたように思います。

外ではマスクをされる方も多く、飲食店や小売店などはコロナ対策をしっかりとしている印象でした。

 コロナとの共存を強いられる厳しい夏ですが今やれることをしっかりと! 

みんなで気持ちを合わせて乗り越えていきたいですね。

 

 さてアルクでは随時、新しいお仕事をアップしていきます。頑張ってくれているスタッフさんへのフォローもバッチリ!

お気軽にご相談、お問い合わせくださいね!

大文字の送り火

2020年8月10日 月曜日

 8日夜、京都の大文字山に誰かが勝手に明かりを灯したというニュースがありました。

もともと大文字は五山送り火の一つで8月15日から16日にかけて先祖の霊や生存する人の無事息災を護摩木に記し、燃やされるという宗教的な意味を持つ行事です。

その歴史は長く、はっきりとした記録はないものの江戸の書籍にも取り上げられているそうです。

京都の方には大切な行事で京都市登録無形民俗文化財にも指定されているとか。

今年はコロナ禍で規模も縮小する予定だったそうでその中でのこのいたずらで怒っている人も多いようです。

五山送り火を大切にしてきた人達にとっては不愉快極まりないいたずらですね。

 でも私はちょっと楽しい気分になりました。(不愉快に感じられたらすいません)

険しい山ではありませんがLEDライトをいくつも抱えて山を登っていった様子を想像するとちょっと笑ってしまう…。

なんとなく責める気になれない事件でした。(昔、阪神のマークを灯した人もいたそうですよ笑)

 

 さてアルクでは随時、新しいお仕事をアップしていきます。

頑張ってくれているスタッフさんへのフォローもバッチリ!お気軽にご相談、お問い合わせくださいね!

ツーブロック禁止

2020年8月3日 月曜日

 最近「ツーブロック禁止の校則」が話題になりました。ツーブロックとはトップが長めでサイドを刈り込んだ髪型で男性だけでなく女性にも人気があり街でよく目にするヘアスタイルです。

ですが校則では禁止になっている学校が多く、その理由が曖昧で話題になりました。

 昔から禁止理由がよく分からない校則はたくさんありました。私の行っていた学校では「男子丸刈り、女子は髪が肩に着いたらゴムでくくらなければいけない」という昭和感満載の校則が!!

当時は何の抵抗もなく当たり前のようにしたがっていましたが今思えばちょっとおかしな校則ですね。

 でも学生達ががちゃんと納得できれば校則として自発的に守ることが出来ます。時代は移り変わっていくもの。校則もその時代に合わせ変化していくものです。

その都度生徒達自身が話し合って決めていけばそれが禁止か禁止でないかは関係なく学生が安全で健やかに過ごせるためのルールとしての活きた校則が出来上がるのだと思うんだけどなぁ。

皆さんはどう思われますか?




Copyright(C) 株式会社 アルク. All Rights Reserved.