テーマパーク

2020年9月28日 月曜日

 ディズニーランドに新しいアトラクションができましたね。

ここ数年来はほぼ3000万人の入場者を維持できていますし、入場料が上がってもそれほど影響があった感じはありません。

コロナ禍で観光業が厳しい中でもこちらはきっとたくさんのお客様が見込めるでしょう!

 USJも入場者は増加傾向でしたし、新しくできる任天堂のアトラクションは大人気になると思います。

個人的には刺激の強いUSJが好きです!外国人観光客が来る前に是非行っておきたい。

 面白いランキングを見つけました。

2019年度 世界のテーマパークランキングです※!!

1.マジックキングダム 米国/オーランド

2.ディズニーランド 米国/アナハイム

3.東京ディズニーランド 日本/浦安

4.東京ディズニーシー 日本/浦安

5.ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 日本/大阪

興味深いことに2019年迄の6年間はほぼ変化がなく、USJがTDLと入れ替わる位です。

常に新しい試みにチャレンジし続けるテーマパークなので納得のランキングですね。

 もう一つ驚いたのが18位にナガシマスパーランドがランクインしていること。

こちらも20位以内をキープし続けています。個人的には一番気軽に行けるテーマパークでそう遠くはないのですが

そんなに魅力的だったかなぁ..(失礼ですね。すいません)

 

これから過ごしやすい季節になります。コロナ対策をしっかりして遊びに行ってみてくださいね!

 

※ アメリカの TEA(テーマエンターテイメント協会)とエンジニアリング会社 AECOM が

毎年発表している『テーマパーク・ランキング』より

登山

2020年9月22日 火曜日

 過ごしやすい気候の連休ですね。

皆様楽しんで過ごされましたでしょうか?

私はまだ遠出は控えて近場の登山に追ってきました。

お天気も良く、空気もうまい!山頂の絶景で心の洗濯です。

 しかしながらこの連休も日本の各地では遭難者が出ています。

原因は様々。体調やプラン、準備不足、技術不足、悪天候…。

ご本人に原因がある場合もあれば、避けられなかった場合もあるでしょう。

自然が相手ですので楽しみながらも準備は十二分に、気持ちは常にしっかり持っていないといけませんね。

 かくゆう私も地図読みの技術がありません。

最近では電波が届かなくても見ることができる地図アプリもありますが

これだって地図読みができればもっと安心。

苦手なんだけど、がんばろ!

 さてアルクでは随時、新しいお仕事をアップしていきます。

頑張ってくれているスタッフさんへのフォローもバッチリ!

お気軽にご相談、お問い合わせくださいね!

Gパン

2020年9月14日 月曜日

 先週ファストファッションではなくリーバイスのショップでジーンズを購入しました。

最近のGパンは軽い、伸びる、涼しい(または暖かい)はもちろんのこと、

膝下より細くなったテーパード、スキニー、ストレート、ワイド、立体などなど種類が豊富!

畳まれた状態では全く区別がつかないだけにびっくりしてしましました。

古着がブームだった頃はGパンは履き潰すことがおしゃれでとにかく洗わない。

洗うと変な色落ちがするし、履きグセのシワが出てこないからなんですが

1か月も2か月も洗わないから匂いがもうとにかく臭い!

でも不思議なことに臭さの峠を越えると臭くなくなるんですよね。あれなんでしょう。

そうやって熟成されたGパンは愛着もひとしおでスレや破れも愛おしい!

ということで購入したGパンも洗わないでおこーっと!

 

 さてアルクでは随時、新しいお仕事をアップしていきます。

頑張ってくれているスタッフさんへのフォローもバッチリ!

お気軽にご相談、お問い合わせくださいね!

 

 調べてみたところ、Gパンを洗わないと細菌が発生して逆に生地を痛めるそうです。

Gパン専用洗剤なるものも出ていますし、皆さんは適度に洗濯してくださいね。

私は洗いませんが…。

買い物袋

2020年9月8日 火曜日

 台風10号が通り過ぎて行きました。

事前に言われていたほどの勢力はなく、被害も少なくて済んだようです。

この台風で被害に遭われた方には1日でも早い復興をお祈り申し上げます。

 さて某人気テーマパークが買い物袋を有料化するそうです。

テーマパークのお土産を配る用のものなので袋が必要とおっしゃられる方も多いようですが

私は別に必要ないかな、と思います。周りの人と明らかに金額が違うお土産を渡すなら別ですが笑

 こういったお土産に限らず、贈り物などをそのまま包まずに渡すこと自体が失礼にあたるという感覚があります。

ですが環境が大きく変わり時代もどんどん変わっていきます。

相手への配慮があればマナーも変わっていっていいんじゃないかと思うんですよね。

いただく側もエコの観点から無駄なものは省いていこうという感覚を持つようにしたいです。

 抵抗があるのならば風呂敷なんかいいかもしれないですね。

おしゃれで使いやすい素材のものがたくさんありますし、この機会に購入してみようかなぁ。

 

 

 さてアルクでは随時、新しいお仕事をアップしていきます。

頑張ってくれているスタッフさんへのフォローもバッチリ!

お気軽にご相談、お問い合わせくださいね!

 

方言

2020年9月1日 火曜日

方言といえばどこが思い浮かびますか?

大阪、沖縄、東北、九州などなど、標準語ですら東京弁などと言いますから方言がないところはありません。

私自身は福井の出身なので福井弁はわかります。独特のイントネーションが特徴で

アニメの「ちはやふる」で聞くことができますよ。(あれはコテコテの福井弁ではない)

個人的には沖縄弁が好きです。柔らかくてちょっとおどけたように聞こえるんですよね。とても愛らしい。

方言は風土の影響を強く受けていて極寒の東北では寒さでこわばって話しにくい時にも話しやすいような発音になっており、

沖縄は狭い島国での人との諍いを避けるため、語尾を柔らかく発音する方言が発達しているそうです。面白いなぁ。

皆さんはどんな方言が好きですか?

 さてアルクでは随時、新しいお仕事をアップしていきます。

頑張ってくれているスタッフさんへのフォローもバッチリ!

お気軽にご相談、お問い合わせくださいね!




Copyright(C) 株式会社 アルク. All Rights Reserved.